『ドラゴンクエストXI過ぎ去りし時を求めて』の絶対に取得したい特技!
今回はマルティナとロウについて解説します。
マルティナは武闘家で、ロウは賢者のような特徴を持っています。
ドラクエ11のキャラの特徴は、すべてのキャラが主力メンバーに選べる能力を持っています。
今までのドラクエだと強いキャラと弱いキャラがいて、多くのプレイヤーが同じようなパーティになっていましたが、ドラクエ11は違います。
マルティナとロウもスキルパネルの育成次第で、主力メンバーにしたくなる強いキャラに成長しますので参考にして下さい。
主人公のスキルパネルの進め方はこちらを参考にして下さい。
カミュとシルビアのスキルパネルはこちらを参考にして下さい。
ベロニカとセーニャのスキルパネルはこちらを参考にして下さい。
グレイグのスキルパネルの進め方はこちらを参考にして下さい。
マルティナの特技とスキルパネルの進め方を解説!
マルティナの習得できるスキルは『ツメ』『ヤリ』『かくとう』『おいろけ』です。
最初に進めるおすすめスキルは、中央から左下方向の『ツメ』か中央から右下の『ヤリ』になります。
マルティナは武闘家系となり、ステータスは「HP・ちから・すばやさ」が高く、「MP・守り」が低いです。
力が高く成長するので物理系スキルなら活躍できますが、最初に習得するスキルとして『かくとう』はあまりお勧めできません。
歴代ドラクエシリーズでは『かくとうスキル』に強力な特技がありしたが、ドラクエ11ではあまり使える特技が無い事と武器を装備しない分攻撃力が劣ります。
ただ『かくとうスキル』はステータスの底上げとして使えるスキルなので、使える特技が揃ってきたら『かくとうスキル』を伸ばしていくのがおすすめです。
特殊攻撃が得意の『ヤリスキル』
スキル名 | 消費MP | 必要SP | スキル説明 |
けもの突き | 2 | 3 | けもの系の敵に威力を発揮する特技 |
装備時こうげき力+5 | – | 4 | ヤリ装備時に攻撃力が上がる |
装備時こうげき力+10 | – | 13 | ヤリ装備時に攻撃力が上がる |
一閃突き | 6 | 6 | 当たれば会心の一撃になる |
黄泉送り | 2 | 7 | ゾンビ系の敵に威力を発揮する聖なるヤリの特技 |
装備時かいしん率+4% | – | 9 | ヤリ装備時、会心の一撃が出やすくなる |
なぎはらい | 4 | 16 | ヤリを振り回し敵1グループをなぎ払う |
ジゴスパーク | 地獄からいかずちを呼び寄せて敵全体にダメージを与える | ||
雷光一閃突き | 狙いすました雷光のような強烈な突きで、高確率で会心の一撃を放つ |
敵1体に強烈な一撃を放つ『ツメスキル』
スキル名 | 消費MP | 必要SP | スキル説明 |
ウイングブロウ | 2 | 4 | 敵1体に攻撃して風の刃で追加ダメージを与える |
必中拳 | 5 | 13 | みかわしやガードをされず必ず当たる攻撃 |
装備時かいしん率+6% | – | 7 | ツメ装備時の攻撃力が増える |
装備時こうげき力+5 | – | 3 | ツメ装備時、攻撃力が上がる |
装備時こうげき力+15 | – | 16 | ツメ装備時、攻撃力が上がる |
裂鋼拳 | 4 | 9 | マシン系の敵に威力を発揮する聖なるツメの特技 |
装備時HP吸収率+10% | – | 6 | ツメ攻撃時HPを吸収する |
ウイッチネイル |
素手攻撃の『かくとうスキル』
スキル名 | 消費MP | 必要SP | スキル説明 |
ムーンサルト | 3 | 6 | 敵1体に宙返りしながら攻撃、飛んでいる敵に威力を発揮する |
足ばらい | 1 | 5 | 敵1体の足元を払ってすっころばす |
常時ちから+5 | – | 8 | ステータスのちからが増える |
常時ちから+10 | – | 9 | ステータスのちからが増える |
常時すばやさ+5 | – | 7 | ステータスのすばやさが増える |
常時すばやさ+30 | – | 10 | ステータスのすばやさが増える |
常時さいだいHP+10 | – | 7 | ステータスの最大HPが上がる |
しんくうげり | 敵一体にダメージ | ||
ミラクルムーン | 敵全体にダメージ |
色気のある攻撃が魅力的『おいろけスキル』
スキル名 | 消費MP | 必要SP | スキル説明 |
セクシービーム | |||
ぱふぱふ | – | 8 | 敵1体をうっとりさせて行動不能にする |
常時みのまもり+10 | – | 8 | ステータスのみのまもりが増える |
常時みりょく+15 | – | 10 | ステータスのみりょくが増える |
常時みりょく+20 | – | 10 | ステータスのみりょくが増える |
ゾーン効果アップ | – | 12 | ゾーンに入った時さらに能力が上がる |
投げキッス | 3 | 10 | 敵1体を行動不能にする |
ヒップアタック | 2 | 6 | 大きなヒップで大ダメージ |
『ツメスキル』か『ヤリスキル』どちらかを選んでスキルパネルを解放していき、次は『かくとうスキル』でステータスアップする事で、マルティナがメインアタッカーに成長します。
その後『おいろけスキル』も伸ばす事で、みりょくが上がって行動しないでも敵が見とれて行動不能になる確率が上がってきます。
最初から全力で『おいろけスキル』に振り分けて、どーしても「ぱふぱふ」や「ヒップアタック」して欲しい方の気持ちも分かりますが、主力メンバーとして活躍させるにはグッと我慢して下さい。
ちいさなメダル無限入手方法はこちらを参考にして下さい。
序盤から中盤のレベル上げについてはこちらで解説していますので、参考にして下さい。
ロウの特技とスキルパネルの進め方を解説!
ロウの習得できるスキルは『両手杖』『ツメ』『さとり』です。
最初に進めるおすすめスキルは、中央から上方向の『さとり』か中央から右下の『ツメ』になります。
ロウは賢者系となりますが、魔法使いタイプにも成長出来るし、打撃を使ったアタッカーにもなる事が出来ます。
回復魔法と攻撃魔法が使える賢者タイプとして成長させたければ『さとりスキル』を先に習得します。
物理アタッカーとして成長させたければ『ツメスキル』を先に習得させるのがおすすめです。
見た目はトルネコみたいで商人のようなキャラですが、実は回復魔法も攻撃魔法もレベルアップで習得して、物理攻撃も出来るスーパーおじいちゃんです。
魔法を強化する特技とステータスアップ『さとりスキル』
スキル名 | 消費MP | 必要SP | スキル説明 |
おはらい | 2 | 4 | 仲間1人の呪いを解く |
いやしの雨 | 12 | 6 | 仲間全員のHPを毎ターン自動回復 |
MPパサー | 38 | 6 | 自分のMPを仲間1人に分ける/td> |
しんぴのさとり | 自分の攻撃呪文威力と回復呪文効果を1段階上げる | ||
零の洗礼 | 敵にかかっている良い効果を全て打ち消す | ||
グランドクロス | 敵1グループに祈りを込めて十字架のダメージ | ||
常時かいふく魔力+5 | – | 10 | ステータスの回復魔力が上がる |
常時かいふく魔力+10 | – | 13 | ステータスの回復魔力が上がる |
常時ちから+5 | – | 10 | ステータスのちからが上がる |
常時こうげき魔力+5 | – | 10 | ステータスの攻撃魔力が上がる |
常時こうげき魔力+10 | – | 13 | ステータスの攻撃魔力が上がる |
常時最大MP+10 | – | 6 | ステータスの最大MPが上がる |
常時最大MP+30 | – | 16 | ステータスの最大MPが上がる |
常時すばやさ+20 | – | 16 | ステータスのすばやさが上がる |
敵1体に強烈な一撃を放つ『ツメスキル』
スキル名 | 消費MP | 必要SP | スキル説明 |
ウイングブロウ | 2 | 4 | 敵1体に攻撃して風の刃で追加ダメージを与える |
装備時こうげき力+5 | – | 3 | ツメ装備時、攻撃力が上がる |
装備時こうげき力+10 | – | 8 | ツメ装備時、攻撃力が上がる |
装備時MP吸収率+2% | – | 10 | ツメ攻撃時MPを吸収する |
装備時かいしん率+2% | – | 10 | ツメ攻撃時に会心の一撃が出やすくなる |
装備時みかわし率+2% | – | 6 | ツメ装備時、敵の攻撃をかわす確率が上がる |
装備時みかわし率+4% | – | 13 | ツメ装備時、敵の攻撃をかわす確率が上がる |
裂鋼拳 | 4 | 8 | マシン系の敵に威力を発揮する聖なるツメの特技 |
タイガークロー | 敵1体に3回連続でダメージを与える | ||
ライガークラッシュ | 敵1体に5回連続でダメージを与える |
魔法のサポート特技を覚える『両手杖スキル』
スキル名 | 消費MP | 必要SP | スキル説明 |
悪魔ばらい | 2 | 3 | 悪魔系の敵に威力を発揮してたまにマヒさせる |
装備時MP吸収率+2% | – | 4 | 両手杖で攻撃時、吸収できるMPが増加する |
装備時MP吸収率+4% | – | 8 | 両手杖で攻撃時、吸収できるMPが増加する |
魔封じの杖 | 2 | 5 | 敵1体の呪文を高い確率で封じる杖の秘術 |
装備時こうげき魔力+10 | – | 8 | 両手杖を装備した時に攻撃魔力が上がる |
装備時かいふく魔力+10 | – | 8 | 両手杖を装備した時に回復魔力が上がる |
装備時さいだいMP+10 | – | 6 | 両手杖を装備した時に最大MPが上がる |
しゅくふくの杖 | 4 | 5 | 仲間ひとりのHPを50~回復する |
戦闘勝利時MP小回復 | – | 6 | 両手杖を装備した時の戦闘勝利時にMPが回復 |
復活の杖 | 12 | 10 | 仲間1人を確実に生き返らせる |
ロウは、特技やスキルに頼らなくても十分強いです。
レベルアップで習得する回復魔法と攻撃魔法が強力なので、初めは回復役として活躍する事が多いので『さとりスキル』を習得して、回復効果を上げると冒険が楽になります。
回復役に困っていなければ、『ツメスキル』で習得できる「タイガークロー」と「ライガークラッシュ」はとても役立ちます。
ふしぎな鍛冶のレシピ一覧と成功のコツはこちらを参考にして下さい。
ドラクエ11最高効率の経験値稼ぎをこちらで紹介しています。
自分好みのキャラに育成してドラクエ11を楽しもう!
今回はマルティナとロウのスキルパネルの進め方を紹介しました。
マルティナは、物理アタッカーとしては万能タイプなので好みに応じてスキルを選んでも良いと思います。
ロウはドラクエ11で一番使い易いキャラで、『さとりスキル』だけ伸ばしておけば強力な攻撃魔法と回復魔法を使えます。
個性的なマルティナとロウを自分好みに成長させて、ドラクエ11を攻略しよう!
コメント