FF12ゾディアックエイジの変更点と追加要素を紹介!話題の新ジョブシステムも解説。

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PS4版ソフト『ファイナルファンタジーXII(FF12)ゾディアックエイジ』7月13日に発売される。

この作品は、2006年3月にPS2版ソフトで発売された『FFXII』のリメイク作品です。

気になるグラフィックは、PS4で発売するにあたりHDリマスター(HDTV基準でマスタリング)が施され劇的に向上しています。

そしてシステムも改良され、前作のFF12をプレイしたことがあるユーザーでも全く新しい体験が出来る内容になっています。

今回は、FF12ゾディアックエイジの前作からの変更点追加要素を解説します。

FF12ゾディアックエイジの変更点を解説!

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ユーザーにとって嬉しい主な変更点はいくつかありますが、よりFFの世界観を魅力的に感じる事、そして快適にプレイできる様な改善点を紹介します。

グラフィックと音質の向上!

FFシリーズの特徴である光と影の陰影の美しさがより向上し、柔らかい光、シャープな光など様々な光の表現が出来るようになっています。

その場の空気感をより感じる事が出来て、奥行きの奥深さもより感じる事が出来ます。

更に人物の肌、金属などの質感もよりリアルに感じる事が出来るようになっています。

そしてゲーム内の音質も劇的に進化しています。

全てのBGMが生演奏で再レコーディングされ、ゲーム内のコンフィグからいつでも聞くことが出来る。

更に新曲も描き下ろされ、7.1CHサウンドに対応している。

キャラクターのセリフもより鮮明になり、カットシーンの場面をよりリアルに感じる事が出来るようです。

ゲストと召喚獣を操れるようになった!

ゲストは、一時的にパーティメンバーになるキャラで、オリジナル版ではガンビット(AIの行動設定)設定が出来ませんでした。

今作では、ゲストのガンビット設定だけではなく、ゲストをリーダーに設定する事も出来るようになりました。

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召喚獣もリーダーに設定する事が可能で、自由に固有の技を使う事が出来ます。

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しかし召喚獣のガンビット設定を変更する事は出来ません。

ゲストメンバーの特徴を活かすためにも、ガンビット設定が可能になったのはうれしい変更点です。

クリア後のモード!

本編クリア後の周回プレイ時には『強くてニューゲーム』を選ぶ事が出来ます。

『強くてニューゲーム』は、ゲストメンバーを含むすべてのキャラがレベル90の状態でスタートする事が出来ます。

アイテムやジョブは引き継がれません。

そしてトライアルモードのクリア後には『弱くてニューゲーム』を選ぶ事が出来ます。

『弱くてニューゲーム』は、本編とトライアルモードのデータは一切引き継がれません。

そしてキャラが成長しないので、とても難易度が高くなります。

ダメージ限界突破!

前作はダメージ9,999でカンストでしたが、今作では10,000以上のダメージも出すことが可能です。

HPの多いボス戦には少し有利になる変更点で、一撃でどれだけのダメージを与えられるかの楽しみも増えたと思います。

快適にプレイできるシステム変更!

快適にプレイできるようになった変更点が3つあります。

ロード時間の短縮!

エリア移動の時のロード時間が短縮されたので、より快適にプレイ出来ますね。

FF12はエリア移動が多いので、とてもうれしい改善点です。

ハイスピードモード!

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前作は2倍速が登場して革命的な新機能でしたが、今作は4倍速が登場。

ロード時間短縮と合わせてさらに無駄なくプレイ出来ますね。

オートセーブ機能搭載。

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いきなり全滅してかなり前のセーブポイントからやり直し…。

こんな時やる気を失いかけますが、今作はオートセーブ機能を搭載しているので全滅してもすぐにリスタート出来ます。

時間短縮だけではなく、ユーザーの気持ちにもやさしい機能でとても嬉しい変更点です。

FF12ゾディアックエイジの追加要素を解説!

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主な追加要素は2つで、『トライアルモードの追加』『ジョブシステムの追加』です。

トライアルモードの追加!

いつでも挑戦できるが、レベルや装備が本編のゲームから引き継がれる。

ある程度レベルが上がった状態でないと進んでいけないので、ストーリークリア後選択できる「強くてニューゲーム」のクリアデータで攻略するのが一番効率良いです。

トライアルモードの特徴!

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  • ステージは1から100まであり、10ステージごとにセーブが可能。
  • 途中で死んでしまうと、セーブしたステージからやり直し。
  • ステージで入手するのはLP(ライセンスポイント)のみで、経験値は入手しない。
  • 回復アイテムは、クリアするまで(ステージ1から100まで)追加できない。

クリア後のやりこみ要素的な特徴があり、クリア後じゃないとトライアルモード攻略は難しい上にメリットも少ないので、まずは本編を進めるのが良いでしょう。

ゾディアックジョブシステムの新要素!

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前作のインターナショナル版で登場した「ソディアックジョブシステム」がさらに強化して1人のキャラクターにつき2種類のジョブを自由に組み合わせる事が可能になりました。

ジョブごとに装備できる武器や習得するスキルが違うので、短所をカバーする組み合わせにするのか、長所をより強化する組み合わせにするのか自分好みのキャラクターを育成する事が出来ます。

ジョブの組み合わせ次第で、同じキャラでも全く違う強さを手に入れる事が出来て、バトルの戦略も変わってきます。

ライセンスボードにある「Lボードプラス」を習得する事で2つ目のジョブを選択する事が出来るようになります。

新作の変更点を楽しんで攻略しよう!

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前作の発売から11年以上の時が経ってリメイクされた作品の『ファイナルファンタジーXII(FF12)ゾディアックエイジ』は、かなり進化している事が分かりました。

本編の基本ストーリーは同じですが、ジョブシステムの進化により前作をプレイしたユーザーでも全く新しいFF楽しさを体験できると思います。

そしてロード時間短縮や4倍速モードなど、快適にプレイできる改善点も多いです。

前作よりもさらに面白く、さらに快適にプレイできる『ファイナルファンタジーXII(FF12)ゾディアックエイジ』発売を楽しみに待ちましょう!

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