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ファイナルファンタジー12【PS4】ジョブの組み合わせを紹介。FF12新要素の醍醐味を味わいつくせ!

約 1 分
ファイナルファンタジー12【PS4】ジョブの組み合わせを紹介。FF12新要素の醍醐味を味わいつくせ!

これを見ればジョブ選びに迷わない!

ファイナルファンタジー12(FFXII)のゾディアックジョブシステムで、2つのジョブを選べるのがとても楽しいけど、一度決めたら変更できないので迷うと思います。

今回はジョブ選びに迷わないように、おすすめの組み合わせと絶対にダメなジョブの組み合わせを解説します。

各ジョブの特徴とキャラの特徴はこちらを参考にして下さい。


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ファイナルファンタジー12のジョブおすすめの組み合わせ!

全てのジョブを習得させる4つのおすすめの組み合わせを紹介します。

あまり迷いたくない方や1週目はサクサク進めたい方は、これから紹介する4つのパターンの中から選ぶのも良い思います。

自分のオリジナルでジョブの組み合わせを決めたい方は、組み合わせを決めるポイントを下記で紹介しますので参考にして下さい。

おすすめパターン1(FFアルティマニア)

前線で攻撃するのが、ヴァン・バルフレア・フラン・バッシュの4人で、アーシェは後方から遠距離攻撃役、パンネロは後方で仲間のサポート役になる組み合わせです。

パンネロがパーティを支える役目をしているので他のキャラは攻撃に集中できるが、パンネロがやられた場合に一気に押し切られる危険もある。

キャラ ジョブの組み合わせ  コメント
ヴァン 赤魔道士+ウーラン パーティから外したくないヴァンは、バランスの良い赤魔道士を先に習得する
パンネロ  白魔道士+ブレイカー 回復役は序盤から必要なので白魔道士から習得して、終盤のボス戦で活躍するブレイカーを徐々に成長させる
アーシェ 黒魔道士+弓使い ザコ敵を一掃できる黒魔道士から習得して、終盤に備えて弓使いを成長させていく
バルフレア 時空戦士+もののふ 主力パーティに入れるなら、バランスが良いもののふから習得する
フラン モンク+機工士 機工士は序盤では扱いが難しいので、モンクをメインに成長させる
バッシュ  ナイト+シカリ 序盤から活躍できるナイトから習得する

おすすめパターン2(FF12TZAプロデューサー)

全員のキャラ一人一人がバランス良く成長して、一人が戦闘不能になった場合もパーティの総合力が一気に弱体化することなく立て直しもしやすい。

ただ尖った特徴のキャラが好きな方には物足りないかも。

キャラ ジョブの組み合わせ コメント
ヴァン ブレイカー+シカリ 序盤はシカリの方が活躍できるので、シカリから習得する
パンネロ モンク+黒魔道士 どちらも序盤から活躍できるが、黒魔道士の方がザコ一掃が得意
アーシェ 白魔道士+もののふ 回復魔法は必要なので、白魔道士から習得する
バルフレア 赤魔導士+弓 バランスの良い赤魔道士から習得する
フラン ウーラン+ナイト 最初に仲間になるフランはメインパーティから外せない時期があるのでナイトから習得
バッシュ 機工士+時空戦士 1人でも活躍できる時空戦士から取得する

おすすめパターン3(電撃PS)

キャラのステータスの伸びと、ジョブでのステータスの伸びのバランスが良いジョブ選択です。

バランスの良いキャラと、攻撃に特化したキャラがいるのでパーティの組み合わせも重要になってきます。

かみ合わないキャラ同士のパーティにならないように気をつけて下さい。

キャラ ジョブの組み合わせ ジョブの組み合わせ
ヴァン 赤魔道士+シカリ バランスの良い赤魔道士から習得する
パンネロ ウーラン+モンク 弱点が少なく回復も出来るモンクから習得する
アーシェ 白魔道士+時空戦士 回復魔法は必要なので、白魔道士から習得する
バルフレア 弓+黒魔道士 ザコ敵を一掃できる黒魔道士から習得して、終盤に備えて弓使いを成長させていく
フラン ブレイカー+もののふ 主力パーティに入れるなら、バランスが良いもののふから習得する
バッシュ 機工士+ナイト バランスの良いナイトから習得する

おすすめパターン4(ユーザー投票)

こちらも全キャラがバランスよく成長して、更にパンネロは後方支援など特徴的な能力のキャラもいるのが魅力的な組み合わせです。

どんなジョブも合うヴァンに、1つのジョブでオールマイティーな活躍が出来る赤魔道士と火力に期待できる弓使いを選択するのがポイントです。

赤魔道士と弓使いの組み合わせは、ヴァン以外には考えられない。

キャラ ジョブの組み合わせ ジョブの組み合わせ
ヴァン 赤魔道士+弓 バランスの良い赤魔道士から習得する
パンネロ 白魔導士+ブレイカー 回復魔法は必要なので、白魔道士から習得する
アーシェ ナイト+もののふ バランスの良いナイトから習得する
バルフレア 黒魔道士+シカリ ザコ敵を一掃できる黒魔道士から習得して、終盤に備えて弓使いを成長させていく
フラン モンク+時空戦士 弱点が少なく回復も出来るモンクから習得する
バッシュ ウーラン+機工士 攻撃力が高いウーランから習得する

パターン4はとてもバランス良く成長しそうな組み合わせなので、迷って決められない方にはパターン41番おすすめです。

こちらで紹介した以外にも様々な組み合わせが考えられると思います。

ダメな組み合わせパターンが分かれば自分オリジナルの組み合わせも考えやすいと思いますので、次は絶対にダメな組み合わせを紹介します。

キャラの育成に、それぞれのキャラが持つ必殺技のミストナックの習得も大切です。

ライセンスボードでミストナックの習得に迷ったらこちらを参考にして下さい。


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絶対にダメなジョブの組み合わせ!

ダメなジョブの組み合わせをしないように気を付けるポイントは2つです。

1:白魔道士、黒魔道士、赤魔道士、時空戦士は被らないように習得させる。

上記の4つのジョブは、魔法の習得が出来るライセンスを多く持っています。

この4つのジョブが被るとダメな理由

  • 魔法のライセンスが被るとパーティの中で魔法を使えるキャラが少なくなってしまう。
  • バトル中の行動が魔法だけになるとMP切れを起こす。

やはり出来るだけ魔法が使えるキャラが多い方が、バトルが楽になります。

魔法があまり得意じゃない(魔力が低い)キャラで、も魔力に関係なく効果が得られる魔法を伝えるようにすることが大切です。

そしてどんなに魔法が得意なキャラでも、攻撃魔法と回復魔法などバトル中の行動すべてが魔法になってしまうとすぐにMP切れを起こして使い物にならなくなってしまいます。

なので上記のおすすめパターンでも、魔力が高いキャラでも魔法系ジョブは1種類になっています。

全キャラ中最低の魔力バッシュは例外ですが、魔力が特別高くないキャラに魔法系ジョブを習得させるのもジョブライセンスで魔力アップが見込めるので、全体のバランスが良くなります。

2:習得ライセンスが被らないようにする

最初のジョブのライセンスボードで解放した枠は、2つ目のジョブのライセンスボードで被っている所は習得済みで2重に習得できないシステムになっています。

ライセンスボードの枠が被っているほど、2枚のライセンスボードで解放できるライセンスの数が少なくなります。

そのため被っているライセンスが多くなると、キャラがあまり強くならなくなってしまいます。

上記おすすめパターンは出来るだけ被るライセンスが少ない組み合わせになっていますが、自分で組み合わせる場合はライセンスボードを見比べて、ライセンス被りが少ない組み合わせにして下さい。

各ジョブのライセンスボードはこちらで確認できます。

自分好みのキャラを育成しファイナルファンタジー12を楽しもう!

気に入ったジョブの組み合わせは見つかりましたか?

FF12ザゾディアックエイジは一度ジョブを決めたら変更できませんが、最初は特に思い切って自分好みにした方が良いと思います。

最初のジョブ選択で上手くいかなかったと思えば、周回プレイへの期待も膨らみ2周目がより楽しくプレイできると思います。

既にジョブを決めてしまって、すこし後悔している方でも最後までキャラを成長させると意外な発見があるかもしれません。

どんな組み合わせでも必ず良い部分はあるし、足りない部分を装備品などでカバーする事も出来ますので自分のキャラの組み合わせを楽しんでFF12を攻略していきましょう!


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